バッドエンド回避してたらみんなに溺愛されてた!?アニメ2期も決定した悪役令嬢物至高の一作!

今回ご紹介するのは「乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…」です。

 

乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…: 1 (一迅社文庫アイリス)

乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…: 1【イラスト特典付】 (ZERO-SUMコミックス)

 

乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…(以下、はめフラと略す)は一迅社から出版されており、現在9巻まで刊行されています。

 

はめフラは悪役令嬢物の一つの体系を作り上げている作品といっても過言がないです。

Webサイトなどで連載されてその後書籍化されることの多い悪役令嬢物ですが、膨大な作品の中でもいくつか種類が存在します。

 

  •  脇役に転生、ヒロインの恋路を横で見ているというスタンスで自身がヒロインになっている作品

 

  • 婚約破棄や暗殺のような悲運を遂げる令嬢に転生してしまう、未来を変えるために行動し結果ヒロインになる作品

 

  • 転生後、前世の記憶を生かしたり、神から与えられた力を使い、悪役令嬢と呼ばれていた自分の評価を変えていく作品

 

  • 断罪中、断罪後に前世の記憶を思い出し、追放した者たちに汚名返上していく作品

 

  • 悪役令嬢に転生し、ヒロイン枠のキャラに恋するヒーロー枠のキャラを見放し、自分は幸せに、ヒロイン、ヒーローは落ちぶれていく「ギャフン」系作品

 

の大きく5つのタイプに分かれています。

 

今回のはめフラはその中の、

  • 婚約破棄や暗殺のような悲運を遂げる令嬢に転生してしまう、未来を変えるために行動し結果ヒロインになる作品

を築き上げた作品のうちの一作になります。

まぁ、これに該当するのはタイトルを見ればわかりますけどね…w

 

そんな一つの完成形を築いた作品を紹介します。

 

 

はめフラのあらすじ

両親に甘やかされて育ったせいで傲慢でわがままな性格に育ったカタリナ・クラエス。

幼少期に親に連れられ城に出向いたとき、転んで石に頭をぶつけてしまう。

その影響で前世の記憶がよみがえり、この世界が乙女ゲームの世界であること、自身が悪役令嬢であることに気付く。

断罪された後のカタリナの未来はよくて国外追放、という破滅ルートしかなく、破滅エンドを回避するべく奔走する。

 

f:id:LITA_blog:20210204155127j:plain

 

好きなポイント

 悪役令嬢物のよくある特徴として、恋愛に対してとても鈍い面があるところがあります。

本作でも同様にカタリナは鈍感な性格ですが、同時にやさしく朗らかな性格で見ていて明るくなれる気持ちのいいキャラクターをしています。

また、バッドエンドを回避するために斜め上の方向に努力するアホ可愛らしさ、そんなカタリナに好意を持ってもらおうとお互いに牽制し合っている周囲の人物たちの空回りっぷりが面白いです。

 

お勧めする人、お勧めしにくい人

 

お勧めする人

・いろんなことに努力している様子を見たい方

・無自覚で優しく接してくるカタリナの天然たらしっぷりを見たい方

 

お勧めしにくい人

・いわゆる逆ハーレム(女の子に対して複数の男の子が侍る状態)が苦手な方

上記の逆ハーレムですが、侍っている中には女の子も存在しているので厳密には違いますが、近い状態ではありますので苦手な方には合わないかもしれません。

 

最後に

冒頭のイラストで2種類の表紙を載せていると思います。

実はこの作品、ライトノベルと漫画版でイラスト担当者が同じ人なんです。

私はこういった事例を今まで見たことがなかったのでとても珍しいことだと思っているのですが、ライトノベルと小説でイラスト担当者が同じなので自分に合ったほうを同じイラストで読むことが可能になっています。

下部にライトノベルと漫画のリンクを貼っていますので自分に合いそうなのはどちらかぜひ試し読みしてみて下さい。

 

ライトノベルの試し読みがAmazonでできないみたいなので試し読み可能なサイトのリンクになっています。

booklive.jp

 

ライトノベル版

 

漫画版

 

 

この記事でもこれまでの記事でも何か思うことあれば感想とかいただけると今後の改善につながるのでありがたいです。

(読みにくいとか、言葉が固いとか、内容が薄いとかなんでも大丈夫です!) 

 

最後に、最近の記事に付け出したちょっとした宣伝なのですが、私はTwitchでゲーム配信をしています。

まだまだ新参者で配信を見て下さる方があまりいないですが、配信内でこうしたラノベや漫画の話をしながら楽しめたらいいなと思っています。

よければ配信見に来てください

 

www.twitch.tv

 

 

また、Twitterで記事の更新、配信の開始など連絡していますので、こちらもよければフォローしてください。

twitter.com

 

今回ちょっと書くこと多くて長くなっちゃいましたがよければ読んでみて下さい!

 

それではまた!