8年越しのアニメ続編決定!嬉しいだけではなく懸念点も?はたらく魔王さま!を紹介!

今回ご紹介するのは「はたらく魔王さま!」です。

 

はたらく魔王さま! (電撃文庫)

 

 はたらく魔王さま!はKADOKAWAから出版されており、小説版は27巻で完結しています。

コミックスは現在17巻まで刊行されています。

 

8年ぶりのアニメ化が決まったということで大きな話題となりました。

しかし、長い月日の経った後のアニメ化は良いことだけではなく懸念点も含まれています。

 今回はいつもの内容に加え、そうしたアニメ2期での懸念点についても紹介します。

 

 

 

 

はたらく魔王さま!のあらすじ

世界征服まであと一歩のところまで及んだ大魔王サタン。

だが、勇者エミリアによって世界征服を阻止され、異世界へ続くゲートで腹心のアルシエルと共に撤退する。

たどり着いた先は現代日本の大都会・東京で自身たちの姿も人間と同じ姿になっていた。

魔力の存在しない日本で力を発揮できない魔王たちは世界征服を決行!!……できるはずもなく、生活費を稼ぐためにアルバイトをすることに。

その頃、魔王を追って時空を超えたエミリアもテレアポとして生活費を稼ぐ生活をしていた。

それぞれの名前を「真奥貞夫(魔王サタン)」、「芦屋四郎(アルシエル)」、「遊佐恵美(勇者エミリア)」として名前を変えた異世界の住人たちは東京で再会することとなった。

 

 

好きなポイント

異世界人が日本でアルバイトで生活するシュールさが面白いですが、その中で異世界人の策略などで日本でも戦ったりなどファンタジーの要素も存分に含まれています。

 

異世界では魔王として君臨していた真奥は日本で生活している中で魔王だとは思えない優しさを持っていたり、勇者のエミリアは真奥を脅迫するなど勇者と思えない行動をとる両者のギャップが面白いいです。

 

 

お勧めする人、お勧めしにくい人

 

お勧めする人

日常系が好きな人、だがスパイスとして戦闘などのファンタジー要素が含まれているものでも楽しめる人

 

お勧めしにくい人

日常パート、ファンタジーパートのどちらかを楽しめない人

 

 

アニメ2期の懸念点

8年という月日を経てアニメ続編が決定した本作。

喜ばしい話ではあるのですが懸念点がいくつかありますので紹介していきます。

 

作画の変更
f:id:LITA_blog:20210309163331j:plain
f:id:LITA_blog:20210309163141j:plain


上の画像は左・1期、右・2期の画像になります。

かなりイラストに違いがあるように見受けられますがここから考えられる点として、制作会社が変わったということです。

制作会社が変わると作品の話の進め方なども変わってくるため、当時の話を知っている人からすると違和感を感じたりする人もいるかもしれません。

 

 今更のアニメ続編

勿論、当時見ていた私としては吉報だったのですが、アニメ1期を見ていない人からすると8年前の作品をいまさら続編を出しても視聴数を稼げるのかという懸念点があります。

ただこちらに関しては8年越しのアニメという話題性から1期の再放送を放送前に行うと以前見た人も話を思い出すし、見たことがない人もこの作品に興味を持つことができるので成功の可能性が上がると思います。

 

キャスト陣の変更

本作では全員以前のキャストが続投するので今回は問題ないのですが、声優が変わるとキャラの印象がガラッと変わることがあるので注意しないといけません。

 

 

最後に

私が懸念しないといけない点は先述した3点くらいかと思います。

ただキャスト陣に関しては、逆にキャストを続投したけど声優自身の経験や年齢の関係で声のトーンなどが変わって、キャラの印象と合わないことも出てくるかもしれないので注意しないといけません。

 

私個人としては8年越しのアニメで1期も好きだったのでとても嬉しいですし楽しみにしています。

皆さんもここが心配とかここが楽しみっていうところがあったら是非コメントしてください!

 

 

はたらく魔王さま! (電撃文庫)

はたらく魔王さま! (電撃文庫)

 

 

 

はたらく魔王さま! ライトノベル 全24冊セット

はたらく魔王さま! ライトノベル 全24冊セット

  • 発売日: 2018/12/07
  • メディア: 文庫
 

 

 

はたらく魔王さま!(1) (電撃コミックス)

はたらく魔王さま!(1) (電撃コミックス)

  • 作者:柊 暁生
  • 発売日: 2013/04/01
  • メディア: Kindle版
 

 

 

はたらく魔王さま! コミック 全17冊セット

はたらく魔王さま! コミック 全17冊セット

  • 作者:柊 暁生
  • 発売日: 2020/10/26
  • メディア: コミック
 

 

 

 

Twitterで記事の更新、twitchの配信開始の連絡などをしていますので、こちらもよければフォローしてください。

twitter.com

 

それではまた!