大人気メディアミックス作品、ウマ娘の漫画について紹介!

今回の記事は今アプリ界で大人気の作品、「ウマ娘」を題材とした漫画がいくつか制作されていますので、今回はそちらについて紹介していきます。

f:id:LITA_blog:20210513144818j:plain

(C) Cygames, Inc.

 

ウマ娘の漫画について知ったのは以前取り上げた、Twitterでウマ娘の公式が、ヤングジャンプで連載中の作品「ウマ娘 シンデレラグレイ」にの最新話について、一度ツイートしていたのを見たときです。

その作品を最初は記事にしようと思ったのですが調べてみると、他にも何作か漫画があったので、一緒に記事にしてしまおうということで今回の記事に至りました。

 

 

 

 

 

ウマ娘 プリティーダービー -ハルウララがんばる!-

f:id:LITA_blog:20210513151426j:plain

© Cygames, Inc

 

Cygamesが運営するウェブコミック配信サービス「サイコミ」にて2016年に連載されていました。

タイトルからわかることとしてはハルウララが主人公ということですね。

 

現在は掲載されていないみたいで読むことはできません。

ただ復活連載がされることがある可能性があるので、興味があればサイコミさんのTwitterを確認しておくと良いかもしれません

 

 

STARTING GATE! -ウマ娘プリティーダービー-

【新装版】STARTING GATE! ―ウマ娘プリティーダービー―(1) (サイコミ×裏少年サンデーコミックス)

Cygamesが運営するウェブコミック配信サービス「サイコミ」にて2017年~2019年の間連載されていました。

また本作は4巻まで出版されており完結しています。

 

アニメ1期同様、スペシャルウィークが主人公になります。

主人公がスペシャルウィークのアニメ1期と同じようなストーリーなのかと思っていたのですが、Wikipediaによるとアニメとは異なるストーリー展開になっているようです。

 

スペシャルウィークの活躍また他のウマ娘の活躍を見たい方は読んでみて下さい

 

 

 

うまよん

【初回生産分】 TVアニメ『 うまよん 』ミニアルバム CD ウマ娘 プリティーダービー 初回生産分限定封入特典アニメ『うまよん』ミニアルバム 発売記念配信イベント案内(視聴用シリアルコード付き

Cygamesが運営するウェブコミック配信サービス「サイコミ」にて2018年~2021年の間連載されていました。

 

他作品と違う4コマ式のコメディ漫画になっています。

ただこちらも「ウマ娘 プリティーダービー -ハルウララがんばる!-」同様連載、現在は掲載されていないみたいで読むことはできません。

ただ、アニメ化されていてネットだと「abema TV」、「dアニメストア」などで視聴可能なので気になる方は見てみて下さい。

 

abema.tv

 

anime.dmkt-sp.jp

 

 

ウマ娘 シンデレラグレイ

ウマ娘 シンデレラグレイ 1 (ヤングジャンプコミックス)

本作は週刊ヤングジャンプにて2020年から連載されています。

 

表紙の通りオグリキャップが主人公になります。

本作は地方時代の無名のオグリキャップからを描いており、アニメなどからすると過去に該当する作品になります。

レース時の白熱した描写と、普段ののほほんとした描写のギャップがあり可愛いとかっこいいを両立した作品になっています。

 

気になった方はぜひ読んでみて下さい。

 

 

 

最後に

私はゲームアプリのウマ娘から知った作品なので5年前からウマ娘の作品があったことに驚愕しました。

 

現在ではアニメが2期まで放送されたり、Youtubeチャンネルが作られたりかなり大規模な作品になっています。

これからも漫画だけでなく、いろいろなメディアで展開されるかもしれません。

今後の動向から目が離せません!

 

 

 

Twitterで記事の更新、twitchの配信開始の連絡などをしていますので、こちらもよければフォローしてください!

twitter.com

 

 

 今後もよろしくお願いします。

それではまた!