高校生活をやり直し!?ReLIFEを紹介!

今回ご紹介するのは「ReLIFE」です。

 

ReLIFE 1【フルカラー】 (comico)

 

本作品はcomicoから出版されており、15巻まで発売され完結しています。

 

コミックアプリ「comico」のサービス当初から連載されていた作品の一つで、comicoの代表作とも言える作品の一つです。

 

comico初の単行本化もされ累計発行部数200万部も達成しました。

アニメ化もされた本作、その魅力を紹介します。

 

 

 

 

ReLIFEのあらすじ

ある出来事がきっかけで前職を3ヶ月で辞めた海崎新太。

大学受験で二浪したうえ、大学院に進学していたため現在27歳の新卒。しかも、3ヶ月で退職した職歴があり就活は難航する。

母親からは来年の仕送りはないと言われ、いよいよ生活に悩む海崎にリライフ研究所の職員を名乗る夜明了が現れる。

夜明は、社会からドロップアウトした海崎を社会復帰させるために「一年間、高校生活を送る秘密実験」に参加することを提案する。

一年間の生活費と実験後の就職先の紹介という報酬のために、実験に参加することにした海崎は、二度目の高校生活を送り始める。

二度目の高校生活は高いコミュニケーションスキルと面倒見の良い性格から、個性的なクラスメイトたちにすぐに馴染み、共に成長していく。

 

f:id:LITA_blog:20210517144555p:plain

 

好きなポイント

ただの高校生たちの青春物語・・・というだけではない作品。

元は27歳の海崎からすると、子供な高校生たちの言葉に自分を見直すきっかけになったり、大人な自分が高校生たちの悩みを解消したり。

実社会の中でも悩んでいる高校生、苦しんでいる社会人などなにか感じることがあるかなと思います。

 

ただもちろんしっかり高校生らしく、学生生活を楽しく謳歌している作品でもあります。

27歳の海崎は勉強についていけなかったり体力の低下で運動もきつかったり、流行りの物がわからなかったりと問題点がいろいろとありますがw

 

f:id:LITA_blog:20210517144317p:plain

 

最後に

本作の漫画はフルカラーで描かれています。

明るい雰囲気、暗い雰囲気など色彩でイメージもわかりやすく読み進めやすい作品です。

 

また、アニメ化、小説化もしています。

アニメのエンディングでは、「当時海崎が聴いていた曲」というテーマで懐かしい曲が一話ごとに変わっています。

そういった箇所だけでもアニメを見る価値はあるかもですね。

 

高校生、社会人いろいろな層の人が見ても楽しめる作品だと思うので興味があればぜひ読んでみて下さい。

 

 

ReLIFE 1【フルカラー】 (comico)

ReLIFE 1【フルカラー】 (comico)

  • 作者:夜宵草
  • 発売日: 2015/12/22
  • メディア: Kindle版
 

 

ReLIFE(リライフ) コミック 全15巻セット

ReLIFE(リライフ) コミック 全15巻セット

  • 作者:夜宵草
  • 発売日: 2020/02/13
  • メディア: コミック
 

 

 

 

Twitterで記事の更新、twitchの配信開始の連絡などをしていますので、こちらもよければフォローしてください!

twitter.com

 

 

 今後もよろしくお願いします。

それではまた!