まさかのアニメ化!怪盗クイーンはサーカスがお好きを紹介!

今回ご紹介するのは「怪盗クイーンはサーカスがお好き」です。

 

怪盗クイーンはサーカスがお好き (講談社青い鳥文庫)

 

本作は青い鳥文庫から出版されています。

 

本作は怪盗クイーンという名前の通り怪盗が主人公になった作品です。

2000年に発売された「いつも心に好奇心!」に収録された話から始まり、現在まで続く超大作になっています。

そして本作も2002年に刊行された作品で怪盗クイーンのシリーズとしては1作目にあたる作品になります。

 

そんな本作ですが、7月12日に2022年劇場OVAアニメ化が決定という突然の情報が出たので今回紹介することになりました。

 

子供の頃に読んでいた作品でいまでもたまに読みたくなる本作を皆さんに興味を持っていただけると嬉しいです。

 

 

 

 

怪盗クイーンはサーカスがお好きのあらすじ

飛行船で世界じゅうを飛びまわり、ねらった獲物はかならず盗む。

怪盗クイーンに不可能はない。

ところがそんな彼に挑戦する謎のサーカス団があらわれ、クイーンが盗むつもりだった宝石を横取りする。

そして、魔術師や催眠術師など特殊能力をもつ団員たちがクイーンに勝負をいどんでくる。

彼らの目的はいったい…?

 

 

 

好きなポイント

児童向け小説という枠の中で特別難しい表現を使わず子供が楽しめる作品を作り上げる文章です。

個性的なキャラたちによるテンポの良い掛け合い、サーカス団との対決でドキドキハラハラする体験、シリアスな雰囲気もあり感動する箇所もある、いろいろな感情を教えてくれるような作品です。

 

 

最後に

今回紹介した怪盗クイーンはサーカスがお好きは児童向け小説に該当します。

子供が文学に興味を持ついい作品になるのかなと思うと同時に、あまり小説など読みなれていない人でも読める作品だと思います。

よかったら読んでみて下さい。

 

 

また、本作とは別の作品にはなりますが、同じ作者の作品の「名探偵夢水清志郎事件ノート」シリーズがあります。

こちらは本作と違って推理小説で少し難しい作品になりますが本作と同じように子供でも楽しめる作品だと思います。

良かったらそちらも是非読んでみて下さい。

 

 

 

Twitterで記事の更新、twitchの配信開始の連絡などをしていますので、こちらもよければフォローしてください!

twitter.com

 

 

今後もよろしくお願いします。

それではまた!