モブキャラだらけのギャグマンガ!

今回ご紹介するのは「ディーふらぐ!」です。

 

ディーふらぐ! 1 (MFコミックス アライブシリーズ)

 

ディーふらぐ!はKADOKAWAから出版されており、現在15巻まで刊行されています。

 

この作品自体は知らないという方でも、こんな構図のイラストを見たことある方は多いのではないでしょうか。

f:id:LITA_blog:20210128190810j:plain

 

ものによっては少し改変されて黒歴史をさらすようなパロディになっているようが、この構図がディーふらぐ!から生まれました。

 

そんないろんな絵師の方からもネタに使われるこの作品をご紹介します。

 

 

ディーふらぐ!のあらすじ

不良グループ・風間一派のリーダーである風間賢次は、仲間のリトルフット横縞、ロングマウンテン長山と共にゲーム制作部のゲームを拝借しようと部室に入る。

だが、部室の中では小火災が発生していた。

中で消化を行っていた部員たちとともに消火に成功するも、部員たちは火災を隠蔽するために風間たちの記憶を消そうと目論み、彼らを襲う。

必死に逃げる風間だが、部長である柴崎芦花に助けられたことをきっかけに入部することになってしまう。

 

好きなポイント

主人公である風間は、本作の数少ないツッコミ担当として印象深くはあるのですが、その他ボケキャラクターがキャラとして濃すぎます。(そんなところが面白いです)

またモブキャラが多く出てくるのですが、それらキャラクターがメイン級に自己主張してきます。

 

お勧めする人、お勧めしにくい人

お勧めする人

・主人公たちの成長というより、高校生たちが高校生らしくわいわい騒いでるような話が好きな方

・ギャグが8~9割を占める中に1~2割ほどのラブコメ要素の両方を楽しみたい方

 

お勧めしにくい人

・わいわい騒いでるだけみたいな作品が苦手な方

 

最後に

上記でも説明しましたが、モブキャラが多数登場します。

しかも女A、男Aみたいな表記ではなく全員な名前(苗字だけもしくは異名付き)がつけられています 。

なので誰かしら自分の好みのキャラクターが見つかると思います。

ギャグ路線なんで見た目よりはキャラの特徴になると思いますが……

 

 ディーふらぐ!1巻、1~15巻セットそれぞれのリンクを下記の載せておきます。

よければご確認してみて下さい。

 

ディーふらぐ! 1 (MFコミックス アライブシリーズ)

ディーふらぐ! 1 (MFコミックス アライブシリーズ)

  • 作者:春野友矢
  • 発売日: 2012/09/01
  • メディア: Kindle版
 

 

 

ディーふらぐ! 1-15巻 新品セット

ディーふらぐ! 1-15巻 新品セット