【番外編】 ラノベ、マンガが読めるサイト、アプリをいくつか紹介

今回は、普段私がラノベやマンガを読んでいるサイトやアプリを紹介します。

※今回文字ばかりになるので読むのが億劫になるかもしれません、ご注意ください。

 

 

 

 

私が使っているサイト

小説家になろう

まずは私の紹介した記事の中でも何度か名前が上がるサイト「小説家になろう」です。

このサイトの特徴は、圧倒的小説掲載数です。

無料でログインすることができ、誰でも小説を掲載できるので膨大な数の小説になっています。(現在約87万作品)

 

良い点はやはり大量の作品から自分の好みの作品を見つけることができることでしょう。

f:id:LITA_blog:20210419111116p:plain

 

上の画像のように、小説名だけでなく気になるワード、ジャンル、詳細条件では完結済みか、短編か、文字数、掲載日など細かな指定で自分が読みたいと思える作品を容易に見つけ出すことができます。

 

また、書籍化する前の原作になる作品が多く眠っています。

今では有名な作品であったり、これから書籍化される作品など、書籍に至る前の作品が多く、言ってしまえば古参ファンを名乗れますw。

 

微妙だなと感じる点は二つあります。

この二つは無料投稿サイトならよくあることかもしれません。

一つは同じような作品ばかりになるランキングです。

これは無料投稿サイトなら仕方ないことかもしれません。

例として現在のハイファンタジー作品の上位5作品のタイトルを紹介します。

 

f:id:LITA_blog:20210419113108p:plain

 

4位以外は追放やそれに似た言葉が含まれています。

タイトルで読んでわかる内容、これ自体は今時の作風が大半同じなのでどうこう言いません。

ですが内容の核になる部分が同じだと作者の独自性が見られません。

今後の発展のためには、もう少しランキングのつけ方を考えることが必要かもしれません(かといって代替案はないのですが・・・)

 

もう一つは無料で投稿できる気軽さから出る作品への愛情のなさです。

ランキングの上位をとることができれば書籍化の夢が見えるという状態からなのかもしれませんが、評判が悪いと完結させずに新しい作品を作り出し、元の作品はそのままにする作者が多いです。

また、この気軽さも先に出した模倣作品が増える一端を担っていると言えます。

週刊少年ジャンプのように打ち切るなら無理やりでも完結してほしいところですね。

 

小説家になろうサイト

 ↓

https://syosetu.com/

 

 

カクヨム

本サイトは「小説家になろう」同様無料投稿サイトです。

特徴としては本サイト内でコンテストが開催されています。

小説家になろうよりも書籍化へ向けて作品を掲載するサイトになります。

 

微妙だなと感じる点は基本的に小説家になろうと同じなので省略します。

良い点はコンテストという形式がある為より面白い作品がピックアップされやすい傾向にあります。

なのでホームページに行くだけでレベルの高い作品に遭遇することができ楽しみやすいと思います。

 

上記二サイトのうち、私は検索の容易さ、サイトUIの使いやすさから小説家になろうを閲覧することが多いです。

 

カクヨムサイト

 ↓

kakuyomu.jp

 

 

私が使っているアプリ

LINEマンガ

正直使っていることに理由はありません。

次回紹介する検索上位のサイトとか使ったほうがはるかに利便性に優れているかなと思います。

それでも使っている理由は今更変えるほうが面倒ということと、会員登録などが基本不必要という点です。

LINEさえしていればそのユーザーでログインできるので楽です。

ですがサイトとしては検索上位のサイトと比べるとやはり見劣りします。

 

LINEマンガサイト

 ↓

manga.line.me

 

ニコニコ漫画

本アプリは大体週1で一話更新されるマンガを無料で読むことができます。

単行本で販売される前に読むことができるので無料で読むことができます。

ただ、掲載期間が数週間たつと有料コインが必要だったり、掲載期間が終了し読めなくなる話が出てきたりします。

無料で単行本化されるマンガを読むことができるという点はお勧めできる点です。

ただ、結局日にちを空けた読み直しが難しいので買い切って何度も読みたいのであれば別のサイトやアプリを使うほうがいいと思います。

 

ニコニコ漫画サイト

 ↓

seiga.nicovideo.jp

 

最後に

途中でも書いてましたが、次回は検索したときに上位に出てきたサイトを2個ほど紹介します。

今回は私が使っているサイトを紹介しましたが、皆さんはどんなサイトやアプリを使っていますか?

もしほかにいいサイトやアプリがあればぜひコメントお願いします。

 

 

Twitterで記事の更新、twitchの配信開始の連絡などをしていますので、こちらもよければフォローしてください!

twitter.com

 

 

 今後もよろしくお願いします。

それではまた!