オタクをアウトドアに進ませた一作!女の子たちのキャンプ漫画!

今回ご紹介するのは「ゆるキャン△」です。

 

ゆるキャン△ 1巻 (まんがタイムKRコミックス)

 

ゆるキャン△は芳文社から出版されており、現在11巻まで刊行されています。

また、まんがタイムきららフォワードにて現在も掲載されています。

 

この作品がアニメ化されたとき、オタクのキャンプブームが良い方向でも悪い方向でも話題になりました。

彼女たちのような楽しいキャンプをしてみたいという目的で、キャンプ道具を購入し各地でキャンプを行うという経済的に良い方向と、現地でのルールを守らない迷惑客にといった悪い方向の話題が多かったですね。

迷惑客はどんな形であれ良くはありませんが、キャンプ場やキャンプ道具を販売している会社などからすると、当時はいい経済効果をもたらしたと思います。

 

私自身はキャンプを行うことはなかったですが、一度はしてみたいなと思わされました。

男一人のキャンプはしまリンのおじいさんのようなワイルドなキャンプを想像すると案外楽しそうです。

 

そんなキャンプのよさを詰めた作品を今回はご紹介させていただきます。

 

 

 

ゆるキャン△のあらすじ

一人キャンプが好きな女子高生・志摩リンは富士山の麓で冬のソロキャンプを楽しんでいた。

キャンプを楽しんでいたところ、日没まで居眠りして遭難しかけた謎の少女・各務原なでしこを助ける。

なでしこはリンをきっかけにキャンプに興味を持つようになる。

なでしこが進学する本栖高校にある野外活動サークル(野クル)に入部し、部活メンバーとともにキャンプを行うようになる。

 

好きなポイント

ほのぼのとした雰囲気でキャンプを楽しんでいる光景が癒されます。

 

お勧めする人、お勧めしにくい人

お勧めする人

・キャンプが気になっている人

・まんがタイムきらら特有の女の子同士の関わりを見たい方

 

お勧めしにくい人

・恋愛模様を見たい方

 

最後に

現在アニメ2期も放送されているので1期をご視聴された方などはぜひこちらもご視聴ください。

また、番外編のへやキャン△もアニメ化しているのでそちらもご視聴してみて下さい。